自宅で簡単!体力をつけるならHITがオススメ^^

悪天候が続いたり、コロナによって外出機会が減り自宅にいる時間が長くなる今日このごろ・・・

じっとしていると、ストレスも溜まりますよね。

軽い筋肉トレーニングやストレッチをしても、どうも運動する気にならない、思いっきり汗をかきたい!そんな方にオススメの短時間で高い効果を得ることができる自宅トレーニングをご紹介いたします^^

その名もHITトレーニング

無酸素運動→休息をただひたすら繰り返すトレーニング方法です。
ただし、この無酸素運動時は自らを追い込んで追い込みまくる必要があります。
初めての方はきつく感じるかと思いますが、ご自身の体力に合わせてメニューを組めるので是非チャレンジしてください!

また、この時のカロリー消費は一般的な有酸素運動の6倍とも10倍とも言われており、脂肪の減少や心肺機能の強化、筋力アップなどさまざまな付加価値も期待できます。また、運動後も脂肪を燃焼し続けてくれるので、とても嬉しい作用が身体に働いてくれます^^

では、私がおすすめするHITトレーニングの種目をいくつかご紹介します。

○ジャンピングジャック

○ジャンピングスクワット

○バーピー

○バックランジ

○ニーアップ(腿上げ)

○レッグカール

なかやまきんに君が出しているHITトレーニング動画です。

上記で紹介した種目以外に、腕立て伏せや腹筋などを含んだ全10種目、7分半のトレーニング動画です。
動画内では種目の解説もしているので動きに自信がない方でもチャレンジできます!

トレーニング上級者のきんに君でさえ、トレーニング後かなりきつそうなのが分かります^^;
けれど終わった後の達成感は◎

トレーニングを始める前はしっかりと準備運動を行なってくださいね!

効果を得るポイントは、30秒間「全力」で行うことです!
★★初心者の方はできる種目数を減らし、簡単な種目に変えてもOK!

※HITトレーニングは高強度なので毎日行うことは控えて下さい。(週2〜3が良いでしょう)
休息もトレーニングの一部です。

今回は短時間で高いトレーニング効果を得ることができるHITトレーニングをご紹介しました!

まだまだ暑い夏は続きますので、水分補給はしっかり行いながら体力づくりを楽しみましょう^^♪

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

この記事が気に入ったらいいね!

Share