季節の変わり目に起こりやすい【頭皮】のトラブル解消方法☆

季節の変わり目は、お肌の乾燥や頭皮のかゆみなど、様々なトラブルがありますよね。

お肌のケアは普段からしっかりとしている方も多いのではないでしょうか^^それに比べ、頭皮ケアはいかがでしょう?

特に「春」という季節は、髪や頭皮にとって危険なシーズンなので、しっかりとケアしておきたいです。

なぜ、「春」が危険なのか、、、

それは、夏に負けないくらいの強い紫外線があったり、新年度が始まることによる生活環境の変化で知らないうちにストレスを抱えていたりと、そのダメージが髪や頭皮に出てしまうからです。

今回は、頭皮のトラブルを改善するためのセルフケア方法をご紹介したいと思います。

 

頭皮タイプ別!日々のホームケアはこうすべし!

まず、頭皮のタイプは「乾燥肌」「オイリー肌」に分けることができます。

「乾燥肌」・・・フケやかゆみが起こりやすく、乾燥した部分が痒くなります。しっとりと重めのシャンプーを使用し、洗いすぎには注意しましょう。頭皮というのは、髪を洗ってから大体3〜4時間で皮脂の状態が整います。なので洗いすぎると皮脂が少ない状態の時間を長くつくってしまい、乾燥しやすくなります。

「オイリー肌」・・・脂が出ると肌の酸性がより強くなりバクテリアがわきやすく、ニオイが出やすくなります。さっぱりとしたクレンジング作用の強いシャンプーで、毎日しっかりと洗うことが大切です。

 

ヘアサロンでのケアはもちろんですが、基本は日々のホームケアをしっかりと行うこと。

「頭皮を洗い、頭皮を乾かす」

シャンプーでは頭皮を洗う、ドライヤーでは頭皮を乾かす、これが基本です。

頭皮ケアをすれば、こんな効果も得られる!?

☆顔のリフトアップ
頭皮を下から上に持ち上げるので、たるみを食い止めることができます。また、頭皮マッサージでリンパの流れをよくすることで、首から頭への血流を呼び込みながら、老廃物を流すことで、顔のむくみが解消され、輪郭がすっきりします。

 

☆透明感ある美肌
顔のくすみは頭皮の血行不良によるものが多くいので、顔と頭皮の血行を促進させることで顔全体の血行が改善されます。頭皮ケアのあとは、うっすらとピンク色の顔色に◎

 

☆手足の冷え改善
血管が密集する脳のすぐ近くにある、頭皮をケアすることで、全身の血行がよくなります。

 

☆睡眠不足解消
全身の血行をよくし、体を芯から温める効果があるので、深い眠りを得られます。心の状態も前向きになるので、プチうつ解消にもつながります^^

 

 

基本の頭皮マッサージ☆

ぜひお試しください^^

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

この記事が気に入ったらいいね!

Share