人間関係がしんどい!!そんなときは他に力を注ぐとうまくいく^^

今回のお話は、毎日がうまくいきすぎて仕方ない!という方は読まなくて大丈夫。^^ただ、生活していると誰しも自分とは違う誰かによって心乱されることがあると思うんです。たとえば、仕事。たとえば、恋愛。なんだか最近、うまくいかないなぁ・・・人間関係がしんどいなぁ・・・。そう思ったときにぜひ、試していただきたい方法、ご紹介します。^^

【悩みは人それぞれ・・・恋愛編をご紹介します】

今回は、恋愛について悩んでるAさん(女性)のお話。AさんにはSくんという彼がいます。ただし、彼の方はとても忙しく、仕事ばかりでまったくAさんのことを気にも止めてくれません。そこでAさんが爆発してしまいます。

A「どうして仕事ばっかりなの??私はこんなに想ってるのに! >_< 」
S「どうしてって言われても、今は仕事が大事。他のことは考えられない。Aのことを考えている、っていうとウソになる。ごめんな。」

・・・・・・。Aさんは、打ちひしがれ返す言葉をなくしてしまいます。あなたがAさんならどうしますか??

1.もっと私をみて!!と何度もどれだけ寂しかったかを彼に説き、泣きつく。(彼を変えようとする。)

2.私だけが我慢してればいいんだわ。そうすればこの先も彼とはうまくいくはず。(自己の感情を封じる。)

3.もういい、彼は私とは合わない存在。別れましょう。(放棄する。)

この1から3パターンが多いんじゃないかなって思います。
でも、
1を選ぶと、彼の息が詰まってしまいますし、
2を選ぶと、我慢の連続で、どんどん自分が苦しくなっていくことでしょう。
3を選ぶと、そのときはスッキリするのでしょうが、こんな調子でいれば誰と付き合っても毎回毎回お別れすることになりますよね。なかなかオススメはできません。

そして私が考えたのが4つ目の方法!(オマエがかい!!と言われてしまいそうですね^^;)

4.何を大事にして今日は生きようか?とその割合を決め、意識して生きる。(なんのこっちゃ!!)

【まずはそれぞれの頭の中をのぞいてみよう^^】

見ていて大注目なのは、男性の頭の中!!基本的に男性は一つのことにしか集中できない生き物だと言われています。この方の場合、もう、9割が仕事。^^;そして、なんかもうこれはヤケクソですが、彼女のことはトイレよりも下・・・(ちょっと言い過ぎですが、まぁこんなものだったりします。)

続いて、女性の頭の中。男性に比べて女性は、料理を作りながら、洗濯物をしたり、スマホでネット予約をしてみたり、お皿を片付けてみたり。と広い目をもち、いろんなことを同時にこなしてしまう能力があるのだと言います。男性に比べると、割合はバランスよく分かれているのがお分かりいただけるかと思います。

少し断っておきますが、女性の場合には仕事をしているときにも彼や好きな人のことを考えられたりしますので、時間軸がそのまま表現されているわけではありません。男性は、まんま時間軸の理解でよろしいかと思われます。^^;

【そりゃ、私のこと、もっと想ってよ!!となります。】

だって、この彼女は割合にしてたった0.2割。トイレにすら負けてしまっています。それに比べると、女性は半分より多くの割合で男性を想っているんですよね・・・。そりゃ、私のこと、もっと想ってよ!!となります。

で、それを言ったところでどうなるのでしょうか。

結論:0.5の趣味の時間をほんの少しだけ彼女にまわしてくれるかもしれない。(以上。)

女性は、彼に不満を言っても何の解決にもならないこと、お分かりいただけるかと思います。

【ならば!!】

彼が想ってくれてるだろうなぁ・・・という割合まで自分のなかでの彼の割合をとことん減らしてみる。
これは割合が、1:4:3:2の例^^

無理にこんなことして意味あるの??という声が聞こえてくるのが想像に容易いですが、この割合をしっかり自覚して過ごすことに意味があると感じています。

なぜなら、すること全てに自分で納得できるから

彼が想ってくれない!!→あっ!!私こそ、1の割合でいいのに、想いすぎてたんだ!私ってバカ♡^^
こんな感じです。

その人間関係、状態がうまくいくようになるまで、この割合を意識しながら過ごしてみます。

もちろん何も気にせず、そのままの自分いればそれで良いという考え方もあります。でも、それによってうまくいかなかったり、しんどくなったりするのですから、慣れるまではややこしいかと思いますが、実践していくことをオススメします^^

そして何より、この方法をとっていると他にたくさんの視野を持つことが出来るんですよね^^♡趣味やネイル、お化粧・・・新しい楽器を習い始めたり、ヨガに通いだす人もいるかもしれません。今まで会っていなかった友人に会ったり・・・楽しい時間を自分のために使って行きましょうよ^^♡そんなあなたに彼もきっと虜になってしまうはず^^♪

いかがでしたか??今回は、恋愛編ということで書かせていただきましたが、職場の人間関係がつらい・・・こんな方であれば、頭の中から仕事の割合を激減させてみるんです。仕事が1割だとして、あなたという人間はあと9割楽しい自分だけの時間を過ごせるわけです^^

つらいなぁ・・・というときにこそ、ポジティブに人生を楽しんでみませんか?
今回は、人間関係がしんどい!そんなときにぜひ実践していただきたい方法をご紹介しました^^

be happy♡

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

この記事が気に入ったらいいね!

Share