インフルエンザの症状?いつ治るの?あなたの疑問に答えます。

季節は心地よく、もう春だなぁ〜♡なんて呑気に外に出たのですが、何だか身体が非常にゾクゾクするんですよね。

(前日、ティッシュ一箱をひとりで使い果たすほどのくしゃみと鼻水に襲われ、激しい頭痛ながらもデスクワークをしておりました。ついに今年も花粉症が来たな!なんて思いながら・・・。)

昼過ぎ、恐ろしいほどの悪寒と、だんだん立っていられないようなフラつきにみまわれ、ギブアップ。
やっと夕方に内科を受診できました。

検査の結果、インフルエンザだったんです!!泣
花粉症だと信じて疑わなかった自分が間抜けすぎますね。

【インフルエンザの検査、どんなことをするの?】

お医者さん”どうします?検査しますか?しなくても多分、ほぼほぼそうだからしなくてもいいよ〜”
わたし”(白黒はっきりつけたい派なので)お願いします。”
お医者さん”ちょっとね〜、鼻、痛いかもしれないけど我慢してね。”
わたし”(それぐらい大丈夫です。)はい!”

こんなキットで検査で行われました。

画像出典元:http://news.mynavi.jp

10数秒間悶絶。
多分、20秒くらいかも。(予想以上に、鼻の穴の奥の奥を引っ掻き回されます。)

10分〜15分後、陽性を伝えられました。。。

反省点→検査しなくてもいい場合、むやみに検査せず医師に任せるのも良いと思います。>_<

【検索ワード インフルエンザ 移る】

当たり前ですが、移ります。私も誰かのウィルスをどこかでもらっているんですから。

感染ルートは?

インフルエンザに感染している人のくしゃみ・咳などで飛ばした飛沫を吸い込む(飛沫感染)電気のスイッチやドアのノブ、冷蔵庫の取っ手など共有物をさわった手で自分の口や鼻を触ってしまう等、

感染ルートとしては、目に見えないものでもあり、防ぐのがとても困難なことがわかります。

感染者とのキスは??

ダメです。アウト。飛沫感染するといっていて、キスで移らないはずはありません。ですが必ず感染するかと言えば、そうでもないんです。一方が感染し、その人と一日中一緒にいたパートナーが移らずに済んだと言うのを多く聞きます。相手の免疫力など、疲労の有無にもよるのだと思います。

【家族やパートナーに移したくないなら】

・完全に孤立してください。別室。

・タオルの共用も止めること。

お風呂で移るのか?という疑問もあるかと思いますが、乾燥した湿度の低い部屋をインフルエンザウィルスは喜びます。よって、お風呂が一番感染しにくい場所とも言えるかと思います。

・部屋では特に湿度に気をつけ、フルパワーでの加湿をオススメします。

・くしゃみをした飛沫のついた手はしっかり洗う。(その手でドアノブに触れるのがダメなんです!!)

・鼻をかんだり、飛沫のついたティッシュはスーパーの袋などに封じ込めて、拡散しないようにしましょう。

【いつから勤務して大丈夫??】

少し身体が楽になってくると、気になるのはいつから会社に行っていいの??ということ。


出典元:http://children-clinic.comとっても可愛くて分かりやすいリンクがあったので使わせてもらいました。

インフルエンザ出席停止期間というのですが、

「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼稚園・保育園児は3日)を経過するまで」

とされています。

ただし、これ「保育園、幼稚園、小学生以上の生徒」なんですよね。

そう、社会人なら働いても良い。(ブラック企業なら、這ってでも来い!!!のノリです。)ただし、行くとみんなに移ります。そんな迷惑はかけられないと考えるのが通常だと思われますので、何にせよ上司に報告し、指示を仰ぎましょう。(あなたが上司なら、たまにはのんびり過ごしてみませんか?)

今、インフルエンザです!!という方、なんだかずっと寝ていると、取り残されたような寂しさに襲われますが一緒に耐えましょうね。

今回は、インフルエンザの症状と、周りへ移さないための対策をご紹介しました^^

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

この記事が気に入ったらいいね!

Share