やっぱり来ました、今月も。女性特有のモヤモヤ期。さて、どう対処しましょうか。

”PMS”をご存知ですか?最近では多くのメディアでも取りあげられるようになってきたので、女性なら、聞いたことはある!という方も多いのかもしれません。PMSとは、月経前症候群のこと。今回は、これにクローズアップしていきます。

【PMSとはなにか。】

PMSとは月経前症候群のことで、(Pre Menstrual Syndrome)の略。月経開始の3から10日くらい前から始まる精神的・身体的症状で、月経開始とともに減退・消失していきます。70パーセントほどの女性が何らかの症状をもち、内6.5パーセントの日本人女性が社会生活に影響がある中等症状以上との報告もあるのだそうで、この場合には治療が必要になると考えられています。

出典:婦人科でいただいたPMSについての冊子です。

女性だからといって、必ずその症状があるということはありません。私の友人でも全く症状なし!!の子も結構います。うらやましすぎます。

【どんな症状があるのでしょうか。】

(身体面)

・乳房の痛み、張り
・お腹の張り
・腰痛
・頭痛
・むくみ

なるほど。全部当てはまります。

(精神面)

・抑うつ気分
・怒りっぽくなる
・イライラ
・不安
・混乱
・ひきこもり

なるほど。まさに、です。

【カラダには症状ないけどな・・・というアナタ!!】

PMSよりも精神症状が強く現れるPMDD(月経前不快気分障害)というものが存在します。こちらも治療対象です。

・落ち込み具合がひどい
・不安感が大きく、がけっぷちなどの感情もある
・拒絶された、批判された、と感受性が高くなり、少しのことで情緒不安定になる。
・普段では怒らないようなことでも、イライラし、怒りを人や物にぶつける。

このほかにも、

・趣味にも興味が薄れる
・疲れやすい
・集中力がない
・炭水化物を偏って摂ってしまう

などなど。

私の知人は、あまりにひどい症状が出て心療内科に行ったくらいです。そのときは”強い抑うつ状態”だと診断を受けたらしいのですが、生理が終わる頃にはすっかり心は晴れて、いつもの彼女を取り戻せたんです。そのくらい区別のつきにくい、”うつ”の症状に限りなく近いと言われているのがこれです。

【わたしのPMS解消法】

・アロマ(今回は、瞑想に効くというブレンドされたオイルです。)

キャンドルをつかうもの、コンセントをさして使うディフューザーなど。今は色々出ています。

でも、PMSのときはできるだけ簡単なのがいいです。

 

(だって、あれこれ考えるのがつらくなる時期ですもん。)

はい、かけるだけ。(ピョッ、ピョッと。)

あ、一応こんなんですがアロマの資格は持ってるんですよ^^;

 

・命の母 ホワイト

手軽にドラッグストアで手に入るのでオススメです。

 

・漢方薬(加味逍遙散 かみしょうようさん、と読みます。)

こちらは婦人科でいただいてるものです。1か月に一度、お薬だけをもらいに行くような感じです。症状に合わせてつらい時には、朝・昼・夜という感じで1日3回服用します。

・カモミールティー(ご自身がリラックスできるノンカフェインのものならなんでもいいと思います。)

・養命酒(毎日摂ることで、血行促進。あたたかい身体をつくってくれます。)

いかがでしたか?^^
PMS・PMDDを語らせたら、右に出るものがいない!というくらいの私です。(あ、患者の立場として。^^;)

また何か役立つ情報があれば、お伝えします^^♪今日も良い日をお過ごしくださいね⭐️

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

この記事が気に入ったらいいね!

Share