下半身太りを脱出したい方に。毎日1分寝る前にできる簡単ダイエット法をご紹介。

1日頑張った脚。立ち仕事やデスクワークなど同じ姿勢でいることで、血流が悪くなり、夕方にはむくみが出てしまいますよね。そこで今回は、特に下半身に効かせていく、1日1分の手軽にはじめられるヨガポーズをご紹介します。むくみ解消以外にも、疲労回復、内臓機能の調整、不眠症の改善など様々な効果がありますので、ぜひトライしてみましょう。

《 肩立ちのポーズ 》サルワーンガ・アーサナ

( ポーズの入り方 )

1.仰向けに寝転び、両腕を身体に沿わせるように置き、手のひらは床に向けておきます。

2.息を吸いながら、両脚を伸ばしたまま床からゆっくりと持ち上げます。

3.息を吐きながら、おしり・腰を床から持ち上げ、手のひらで腰を左右から支えるようにします。

4.足先を天井へ伸ばして止まります。1分キープしましょう♡

*ポイントと注意点*

・首は動かさない。(頚椎を痛める原因になりますので、お顔はまっすぐ天井を向いておきましょう。)
・下腹部に力を入れて、おしりの穴をキュッと締めておきます。(ぽっこりおなかに効く!!)
・天井に向けてあげた脚は、ぴったりと揃えておきます。(こうすることで、内腿も一緒に鍛えられます。)

( 肩立ちのポーズで得られる効果 )

1.むくみ解消

日頃の重力に逆らうので、むくみの解消にとても効果的なポーズです。また、骨盤の調整機能があり、骨盤内の血の流れをよくします。

2.内臓機能の調整・活性化

下がった内臓の位置をリセット!あるべきところに内臓を戻してくれます。

3.疲労回復・ストレス解消

甲状腺を刺激するので、疲労回復にも効果的。

4.不眠症改善

心身をリラックスさせる効果があることから、ヨガスタジオなどでも最後の身体を鎮めるポーズの前に持ってくることが多いと言われています。
リラックス効果が高いので、不眠症対策にも。ぜひ、寝る前がオススメです。

ポーズの後には水分補給もお忘れなく^^

初めての方は1分とは言いませんので、徐々にその時間を長くしてみませんか?今回は、すっきりとした下半身にとても効果的な”肩立ちのポーズ”をご紹介しました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

この記事が気に入ったらいいね!

Share