健康づくりは足裏から。自宅で気軽に出来る足裏健康法をご紹介します。

何となく身体が疲れている、肩こりがひどい、目が重い、、、季節が秋へと移り変わるこの時期、体調を崩されている方が多くいらっしゃいます。夏の間の疲れが出てくるのもちょうど今のこの時期。

今回は、”足裏を刺激して体調を改善していく方法”をご紹介します。

《 足裏は健康のバロメーター 》

みなさんは、足の裏に60個以上のツボがあることをご存知でしょうか。ある部分が凝り固まっていると、それに対応する身体の部分に不調が現れている証拠だと言われています。

今回は、よく知られている足つぼマッサージではなく、テニスボールを使って足裏をほぐす方法をお伝えします。

《 テニスボールを使って気軽に出来る足裏健康法 》

やり方はいたって簡単です。立ったまま行う方が効果は高いのですが、辛ければ初めは座ったままでも構いません。

1.テニスボールを右足の土踏まずにセットします。

2.上から下に体重を重たくかけるようにして、足裏を刺激していきます。ポイントは右足の裏にしっかり体重をかけること。これだけです。

3.次は足指や足指の付け根あたりを刺激します。

4.続いてかかとを刺激していきます。

5.最後は足裏全体に圧をかけながら、コーロコロとローリングしていきます。ポイントは、足を速く動かしすぎないこと⭐️

すべて終われば左足の裏を同じように刺激しましょう。

《 痛い部分によって身体の不調が分かります。 》

土踏まず→内臓系(肝臓、腎臓、脾臓、心臓・・・)

刺激することでデトックス効果がありますので、意識してしっかりと老廃物を排出していきましょう。

足指付け根→首、肩、肩甲骨周り

デスクワークの方はかなり辛いはず。しっかりとほぐすことで、肩こり、頭痛の解消にもつながると言われています。

足指→親指は脳、人差し指・中指は目薬指・小指は耳、鼻のツボが集中しています。

夏かぜは鼻や喉からくることが多いですので、テニスボールを足指でしっかりと握るように踏んでいきます。

かかと→生殖器(卵巣、子宮、精巣・・・)

女性ホルモン、男性ホルモンを活性化するので、アンチエイジングに効果的です。美を引き出すツボがたくさん集中しています。

《 足つぼよりも手軽で続けやすい⭐️その他のメリットも。》

実は今回、ご紹介しているのは”筋膜リリース”という手法。テニスボールやゴルフボール、ストレッチポールや手技によって身体を緩めていくセルフマッサージひとつです。

筋膜と言ってもイメージがわかないという方も多いでしょうが、毎日毎日、タンポポの綿毛や綿あめのようにふわふわと筋肉にまとわりつくように積もっていくもの。起床時に伸びをしたり、ストレッチをしたり、運動をして緩んでいくものなのですが、刺激が不足していくと分厚く固まっていくのです。

今回はそれをボールで取り除く方法をお伝えしました。足裏全体を緩めることで、それに付随する筋膜が解けていくため、アキレス腱、ヒラメ筋(ふくらはぎ)、ハムストリングス筋(もも裏)が連動するように緩んでいきます。そう、前屈できない!手がつかない!と悩んでいる方もこの方法で(一時的に筋膜が緩まるため)前屈が深まります。ご興味のある方は、ぜひ試してみてくださいね。

今回は、テニスボールを使った足裏健康法についてお話ししました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

この記事が気に入ったらいいね!

Share