梅雨の時期の自律神経の乱れにはホットミルクが効くんです♡

普段は元気いっぱいでも、梅雨になると何となく調子の悪い日が出てくる人も多いんだとか。
このところ全国的にお天気も崩れ気味。今回はそんな梅雨の時期をスッキリ過ごす方法をご紹介します⭐️

《 梅雨の時期は副交感神経優位 》

梅雨の時期の何となく感じるだるさ・重さは自律神経の乱れからきているのだと言われています。
自律神経には2種類。交感神経と副交感神経があります。どちらが良い、悪いというわけではなく、そのバランスが大切なんです。

私達の体は気圧によって自律神経のバランスが変化していて、高気圧の時には交感神経のほうが優位に、低気圧の時には副交感神経のほうが優位にはたらくようにできています。梅雨のこの時期は低気圧であることが多いため、副交感神経が優位になりやすいんです。そのため、1日中だらだらしてしまったり、夜中遅くまで起きているからこそ良質な睡眠がとれない。良質な睡眠がとれないから、日中またダラダラを繰り返してしまう・・・。ポイントは”良質な睡眠”。これを守ればこの時期の不安定な体調から解放されそうですよ♪

《 悪いスパイラルを断ち切るには良質な睡眠を⭐️ 》

良質な睡眠のためにオススメしたいのが眠る前にホットミルクを飲むこと。
睡眠の質を上げる3つの成分が入っているんです♪

1.カルシウム
カルシウムには、あなたが興奮している時、ストレスを感じているときに優位に立つ「交感神経」の働きを抑え、興奮やストレスを鎮めるリラックス効果があります。リラックスすることで、自然な眠気が促され、ストンと眠ることができます。

2.トリプトファン
トリプトファンは、人間が体内で生成することができない、”必須アミノ酸”のひとつ。トリプトファンから「セロトニン」と呼ばれる鎮静作用のある脳内物質が生成され、そこから「メラトニン」という自然な眠気を促す「睡眠ホルモン」が分解されていきます。

3.ビタミンB12
自律神経のバランスを整える働きがあり生活のリズムを調整してくれます。昼夜逆転の生活リズムになっている方に特に必要な成分だと言われています。

《 実はダイエットにも効果的 》

寝る前に牛乳なんて、逆に太るんじゃ??と一見、ダイエットには不向きな気もします。
しかし、良質な眠りを促す、眠る前のホットミルクにはダイエットに効果があるとされています。

それは先に述べた睡眠効果に由来していて、熟睡することで成長ホルモンが分泌、寝ている間に新陳代謝がよくなることでカロリーを消費、太りにくくなったり、美肌効果も期待できるんだとか。

《 睡眠のため♡効果的な牛乳の飲み方♪ 》

ここまで読んでいただいた方は、別にホットミルクでなくても冷たいままの牛乳でいいんじゃないかという疑問に辿りつくかと思います。
しかし、冷たい牛乳では胃や脳を刺激して逆に眠気を飛ばしてしまう可能性があるんだそう。飲むなら、ぜひ少し(人肌程度に)温めて飲むことで、より効果が得られやすくなりますよ♡そして、”眠る前に”がポイントです。^^お好きな方はシナモンを少量振るのもオススメです。シナモンに含まれる成分が身体をポカポカにあたためてくれるので、よりぐっすりと眠りにつけるかもしれません♪

痩せたい人は、眠りなさい。
そして、痩せたい人は、ホットミルクを飲んでから眠りなさい。ということになりそうですね⭐️

今回は、良質な睡眠・ダイエットにも効果的なホットミルクの魅力をご紹介しました。
自律神経のバランスを整えて、happyな毎日を過ごしたいですね⭐️

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

この記事が気に入ったらいいね!

Share