近年増え続けている花粉症。私は大丈夫!と安心していてはいけないようです。

私は幼いころから、その症状があるのですが、近年花粉症である方が増え続けているようです。今回は、花粉症特集としてご紹介していきますね^^♪

【なんと日本人の4人に1人!!】

1998年には16.8%だった有病率ですが、たった10年で26.5%に上がっているそうです。働き盛りの方や若年層に限らず、お子さんやご高齢の方までその幅は様々なんです。

【2017年春の花粉飛散予測】

日本気象協会が2017年春の花粉飛散予測。前シーズンと比べて西日本では2倍以上の飛散数となるところが多くなるようです。関東地方はやや少なく、北海道、東北地方では少ない見込み。前シーズンと比べると・・・西日本を中心に17府県で2倍以上なんだとか。去年の症状がマシだったという方も侮ることはできません。>_<


出典:http://www.tenki.jp/forecaster/diary/pollen/2016/10/06/55731.html

【気になる花粉症対策。何か心がけるべきことはあるのでしょうか?】

1.暖かく乾燥した日は要注意!!

日中の気温が10℃を超える日は気をつけることが必要。今の時期でも、暖かい日があったりしますが、実は注意すべきなんですね。また、湿度が低く、乾燥した日は空中に花粉がふわふわ浮いてしまいます!!マスクやメガネの対策が必要です⭐️

2.花粉のピークの時間帯は外出をできるだけ避けること。

お昼前の11時から15時まで。主婦の方なら買い物の時間帯をずらしたりの工夫を身体のためにもした方が良さそうです。

3.部屋の換気は窓をガラガラと開けないで!

誰でもしちゃうこの行為。ですが花粉の飛散が多いこの時期は換気はカーテンを閉めたまま行うのが正解。窓は10センチほどを開け、レースカーテンを引いておくだけでグッっとその量は減るそうです。

4.家に入るときは、サッ、サッとコートをやさしくはらってからにして

 

出典:http://zozo.jp/shop/shipsforwomen/goods-sale/12995833/?did=29112339

いかにも花粉がまとわりつきそうな生地はこの時期以降は封印。ニットを粗く編んだようなコートも人気でよく見かけますが、花粉がやばそうです。トレンチコートのようなサラッとした生地のコートがオススメです。肩や前、後ろについた花粉をはらってから家に入りましょう^^♪

5.お医者さんにかかるなら、今の時期がオススメです。

なってから行く方、とても多いのですが、薬の効果が現れるまでに2週間以上かかると言われているんです。重症化を抑えるためにも、今からの対策が必要だと言えそうですね!!

(今回の投稿記事はclassA 薬局の健康情報紙を参考に書かせていただきました。)

いかがでしたか?今回は、この時期気になる花粉症対策をご紹介しました^^

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

この記事が気に入ったらいいね!

Share